[jfriends] 最近買った本

Java互助会MLのみなさん、こんにちは。

最近買った本です。

「Javaオブジェクト設計」1997 コード、メイフィールド著
プレンティスホール出版 本体価格¥3,000- ISBN4-89471-014-5

 まだ入力して実行していないので良く理解していませんが、
 Coad独自のオブジェクトモデル表記法が分かりにくいです。
 Coadのシナリオビュー表記法はなるほどなあと思いました。

 全般的に読みにくい訳文だと思いました。
 継承を使って良いかどうかの5つのチェックポイントですが、
 私が判断したら間違えるかも知れません。
 特に、「特別な種類」と「果たされる役割」を間違えそうです。
 あと、「拡張」する場合と、「オーバーライド」する場合の違いが
 良く分かりません。

「オブジェクト指向システム分析設計入門」1993 青木淳著
ソフト・リサーチ・センター 本体価格¥3,787-
ISBN4-915778-19-3

 まだ最初の方しか読んでませんが、私の疑問に関する
 かなりの手がかりがありそうな本です。

 「Javaオブジェクト設計」とこの本のどちらを買おうか
 迷って、この本は来月買おうと思ったのですが、
 NetNews (fj.comp.oops だったか) を読んでいたら絶版になったという
 情報があったので 某書店で購入しました。
 NetNews に「譲ってください」を書いた方、ごめんなさい。m(_ _)m

           遠藤靖之 (えんどう やすゆき)
   E-mail: yasuyuki@xxxxxxxxxx
           EYasuyuki@xxxxxxxxxx
〒171-0022 豊島区南池袋 2-14-10 瀬川池袋ビル 3F
           (株)エムティシー 技術営業部
       TEL 03-5396-0521
       FAX 03-5396-0525