[jfriends] Re: コピーコンストラクター

Tomohiro Takahashiさんの<3590E86E.4F694180@xxxxxxxxxx>から

>    1, C++ なら、コピーコンストラクタ, operator=演算子 を書く

operator= まで考えませんでした。

>    2, Java なら、clone()を書き、ごくまれにコピーコンストラクタも書く
>ということになっています。

こんどからそうしようと思います。

>  おなじ内容のインスタンスを作成できるという信頼度からすれば
>    clone()  >=  コピーコンストラクタ  >=  C++のoperator=関数

自前のコピーコンストラクターなら、バグっても自分の責任なので
気持ち的にはすっきりします。
もし clone() が思ったように動かなくて Java VM の動作をトレース
しないと原因が掴めなかったら悲しいです。(そんなことないと思いますが)

>でしょうから、プログラマの責任において使い分ければ良いのではと思ってい
>ます。

そうですね。

>  なんだか決定力に欠ける内容でスミマセン m(_ _)m

いえいえ参考になりました。(^^)
           遠藤靖之 (えんどう やすゆき)
   E-mail: yasuyuki@xxxxxxxxxx
〒171-0022 豊島区南池袋 2-14-10 瀬川池袋ビル 3F
           (株)エムティシー 技術営業部
       TEL 03-5396-0521 / FAX 03-5396-0525