[jfriends] Re: Thread#interrupt()

Tetsuto SHIMOMURAさんの<199806271455.XAA17355@xxxxxxxxxx>から

>これはカレントスレッドが中断されているかどうか調べる
>(Tests if the current thread has been interrupted.)とありますが、
>中断されているスレッドからどうやって呼び出すのでしょう??
>あるいは、has been を「させられたことがある」と訳すのかな?

手元の JDK 1.1 日本語ヘルプではこういう日本語になっています。

interrupted

  public static boolean interrupted()

      現在のスレッドが割り込まれたかどうか試験します。 interterrupted は静的なメソッドですが、
      isInterrupted が現在のThread のインスタンスで呼び出されることに注意してください。

      返り値:
            現在のスレッドが割り込まれている場合 true、 現在のスレッドが割り込まれていない場合 false
      参照:
            isInterrupted

isInterrupted

  public boolean isInterrupted()

      現在のスレッドが割り込まれているかどうかを試験します。
      isInterrupted が Thread のインスタンス上で呼び出されるのに対し、
      interrupted は静的なメソッドであることに注意してください。

      返り値:
            このスレッドが割り込まれている場合 true、 このスレッドが割り込まれていない場合 false
      参照:
            interrupted

>いずれにしても、「こういう役に立つ」という例をご存知の方が
>いらっしゃいましたら、教えてください。

Thread はほとんど使っていないので他の方に期待します^^;

Thread の例が載っている「Peter Coad による Javaオブジェクト設計」は
買ったのですがまだ「体で」読んでません。ごめんなさい。
           遠藤靖之 (えんどう やすゆき)
   E-mail: yasuyuki@xxxxxxxxxx
〒171-0022 豊島区南池袋 2-14-10 瀬川池袋ビル 3F
           (株)エムティシー 技術営業部
       TEL 03-5396-0521 / FAX 03-5396-0525