[jfriends] Re: JDK 1.2 beta4 が出た

Hiroshi Kunoさんの<35B67F56.337CE5DC@xxxxxxxxxx>から

まだダウンしてませんが、NIFTY-Serve FGALJAVA で読んだところでは、

 1. jre が無くなった。JRE (Java Runtime Environment) という製品はあるが、
    jre <class> ではなく java <class> で実行する。

 2. 1の java には private バージョンと public バージョンがある。
    private バージョンは配付アプリケーションの一部として組み込む。
    public バージョンは実行環境として複数アプリケーションから共有する。
    JDK 自体は private バージョンの java を使用する。

 3. public 版の JRE 1.2 が付属し、
    この JRE に 1.2 用の  Java Plug-in が含まれるようになった。

 4. java.awt.accessibility, java.awt.swing などのパッケージ名が
    com.sun.java.accessibility, com.sun.java.swing に戻った

 5. java.lang.ref.GuardedReference が廃止された

といった変更があったようです。(5がどういうことなのかわたしは良くわかりません)

>日本語のロケールをなんとか書いてあるけど、米国人のインプリメント
>はどうも不安です :-)

わたしも不安です。
Java 2D で日本語フォントが使えないバグは直ったんだろうか。
Swing は Java 2D を使っているので、Swing にも影響が出たようですが。

>http://java.sun.com/products/jdk/1.2/

ダウンして来ます。

P.S. 先日「Java でごはん」のときに聞いた話ですが、JDK 1.2 では
     セキュリティーモデルが変わるので、1.1 以前で CLASSPATH から
     無条件にロードされていたクラスがロードされなくなるそうですね。
     1.1 以前ではアプレットセキュリティーの質問が FAQ になっていましたが、
     1.2 ではアプリケーションでもセキュリティーの質問が FAQ になるのでは
     ということでした。
           遠藤靖之 (えんどう やすゆき)
   E-mail: yasuyuki@xxxxxxxxxx
〒171-0022 豊島区南池袋 2-14-10 瀬川池袋ビル 3F
           (株)エムティシー 技術営業部
       TEL 03-5396-0521 / FAX 03-5396-0525