[jfriends] JBuilder2におけるMVCモデル

本日、初めてJBuilderを触ってみました。

目的は JDK1.2 + Swing で進めていたアプリ開発において、
Swingの画面レイアウトツールとしてJBuilderが使えるかどうかを
調査するためです。

ざっと1時間ぐらい触ってみただけなので、大外しをしている
かもしれませんが、

1. JFrameにいくつかJPanelを置いて、そこへボタンを取り付けた
階層構造を作っても、すべてのコンポーネントのハンドルは
JFrameのメンバとなってしまう。
→JFrameに対して、自由にJPanelを取り付けたり取り外したり、
別のJFrameに取り付けたりしたいので、親のJPanelのメンバと
なって欲しいのだが、できない。

2. ボタンに対するアクションの実体をコーディングするメソッドは
JFrameのメソッドとして出来上がってしまう。(メソッド生成先を
指定できない)
→MVCアーキテクチャで、JFrameをVIEW、データの本体をMODEL、
両者を取り持つものをCONTROLLERとし、アクションの実体は
CONTROLLERのメソッドとしてコーディングしたいのだが、できない。

とまあ、このような点が減点項目になったのですが、JBuilderはこう
いうものなのでしょうか。
# DelphiやBCBのJAVA版と考えれば、こういうもので当然ですが

それとも私が使い方を知らないだけで、解決方法が用意されているの
でしょうか。

--
/** 久野 浩 - Hiroshi Kuno
 * @xxxxxxxxxx       mailto:hkuno@xxxxxxxxxx