[jfriends] Re: Javaの生産性

マルチレスになります。

ENDO Yasuyuki <yasuyuki@xxxxxxxxxx> wrote:
>http://java-house.etl.go.jp/ml/archive/j-h-b/012480.html#body
>
>によると 10 倍だそうです。

 関連するところも見てきました。このスレッドでは結果が出ていませんでしたが、
 http://java-house.etl.go.jp/ml/archive/j-h-b/012520.html#body
 で少し有用な情報を見つけました。そこに載ってました
 http://www.spr.com/library/0langtbl.htm
 を参考に、強引に比較してみると、JavaはCOBOLに対して約2倍の生産性が
 あるのかなと。そうすると、COBOLの一般的に言われるステップ数の倍が
  Javaの生産性の(あくまで)一つの基礎値になるのかなと思いました。

Hiroshi Kuno <hkuno@xxxxxxxxxx> wrote:
>統計ではなく、個人的な感想で良ければ。

 ありがとうございます。

>ステップ数で秤売りするような仕事は最近していないのでなんとも言えません。
>開発ツール上でマウスをクリックするだけでプログラムコードが出力される
>時代に、ステップ計算は無意味(仕事量を測る客観的な基準となりえない)
>ではないかと思います。

 今回ステップ数による見積もりをもらった側なので・・・・。
 検証の術を知りたかったのです。
 みなさんはどうやって見積もるんでしょう?
 いつも発注側なので素朴な疑問があります。

では