[jfriends] Re: plug in

>「Java Plug-in」もあるから
>Javaでもブラウザのプラグイン作れるのでしょうか?

通常は C/C++ でネイティブなコードを書くのでは
ないでしょうか。

Java Plug-in は、ブラウザーの種類による Java VM の違いを
解決するためのもので、こんな動きをします。

例えば RealAudio や ShockWave のコンテンツは、
専用の Plug-in で「再生」「実行」されます。

Java Plug-in は、こうした Plug-in コンテンツと同様に、
Java を「実行」(さすがに「再生」とは呼びにくいですが)
させるための目的で作られた特殊な Plug-in です。

(Plug-in はみんな特定目的のコンテンツ再生用ですから、
Java Plug-in だけが特殊な訳ではない、という見解もあるでしょうが)

Java Plug-in を実行するように HTML を記述すると、
Java Plug-in が実行され、Java アプレットの実行は Java Plug-in に
渡されます。

Java Plug-in は、実際にはその外部の JRE などの Java VM を起動して
ブラウザー内でのアプレット実行をつかさどります。
いわば、HTML 内のアプレットと、ブラウザー外部の Java VM との橋渡しを
するわけです。

(私は Java Plug-in のドキュメントで上のことを確認したわけではなく、
実行時の Java Plug-in の振る舞いを見て推測しているだけですので
嘘を言っている可能性があります。この点はご注意ください)

>Java以外の言語でもいいので
>プラグインの開発方法についての記述のあるWebページ
>知っている方いましたら教えてください。

私も Macintosh 用の Java Plug-in が作れないものか、
などという思いを抱いていますので興味があります。
(この歳で C++ のコーディングは正直きついのですが...)

今 http://developer.netscape.com/ を読んでいるのですがなかなか
見つかりません。なにかわかったら書きますね。

ではでは。
遠藤靖之 (えんどう やすゆき) <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.freepage.total.co.jp/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
株式会社タイムインターメディア 情報通信サービス部 TEL 03-5362-9009
〒162-0065 新宿区住吉町3-11 新宿スパイアビル8F    FAX 03-5362-9008