[jfriends] Re:swap

前橋です。

・Java言語
    ・変数/引数 「swap(int, int) を作りたいのですが... b3705 」
 http://java-house.etl.go.jp/ml/archive/j-h-b/threads-003700.html#003705

↑これ、見てきました。

ありがとうございました > 遠藤さん

さいとう さん:
>・整数の入れ替えでなくオブジェクトの入れ替えなら意味がありそう。
>・それならば、2つのオブジェクトにはなんらかの関係性があるので、
> そのようにクラス設計すべし。

これはともかくとして、

>・整数の入れ替えなら、その場でコードを書いた方が早いし、
> コードも小さいのでは。

早いかどうかはともかくとして、後の可読性を考えてしまいます。

  temp = a;
  a = b;
  b = temp;

10行コーディングすると15個ぐらいバグを入れる自信のある私とし
ては、この3行が、本当に正しいかどうか検証するのにちょっと時
間を食われます。

swapが作れるものなら作りたい、という要望は、プログラマの側か
らすれば自然なものに思えます。

まあ、いちいちWrapperクラスとかに入れるぐらいなら、自分でひっ
くり返した方が手早いんですけど(^^;

># 整数なら、テンポラリ変数無しで、swapできますしね...。

これだと、ソートのプログラムをいい加減に書いて、境界チェック
を間違えて、

  swap(a[i], a[i]);

に相当することをしちゃった時にはまるような(^^;

  前橋 和弥                             maebashi@xxxxxxxxxx
  中部ソフトエンジニアリング(株)
    〒450 名古屋市中村区名駅4-10-25(名駅IMAIビル 5F)
    Tel:(052)583-4511(代) 内線 252 Fax:(052)583-4566