[jfriends] Re: Javaプログラムの Step数

>JavaプログラムのStep数を算出するソフトウェアをご存知の方
>教えて下さい。
>(コメント、空行以外の有効ステップ数を算出する方法)

以前も同じ質問がありましたが、Javaの工数見積もりにステップ数は無意味という
結論に達したような記憶があります。

また、「ステップ」とは何を指すのか明確でないです。文の数なのでしょうか。
文の数なら、セミコロンを数えれば良いかもしれませんが...

さらに、Visual 設計ツールでプログラムの行数をうんぬんするのは無意味だという
意見もありました。

>また、STEP数からシステムの工数を計算することができる
>のでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

私は出来ないと思います。

工数見積もりにはファンクションポイント法というものもあるようです。
ただしオブジェクト指向開発に有効な指標かどうかはわかりません。
遠藤靖之 (えんどう やすゆき) <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.freepage.total.co.jp/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
株式会社タイムインターメディア 情報通信サービス部 TEL 03-5362-9009
〒162-0065 新宿区住吉町3-11 新宿スパイアビル8F    FAX 03-5362-9008