[jfriends] Re: [jfriends] Re: [jfriends] Re: Wavelet解析・Spectrum解析のJava Appli

高橋さん、こんにちは。
はじめまして、石川康宏 です。

》  Wavelet関連の話にメチャクチャ関心があります。特に画像解析に。(^^)
》
》  1年位前に新宿の紀伊国屋本店で、Waveletの専門書を買おうか悩んで
》ウロウロしていた頃が懐かしいです。(結局買わなかったんですが...)

小生も、数ヶ月前までは、Wavelet解析が何たるか、知りませんでした。
(今でも、よくわかっている訳ではありません。^-^;;)

もっとも、1年ほど前から、洋書は、amazon.comで買いあさっていまし、
和書も、Waveletという題名の本をみかけると、購入していました。

以下のものは、大変、参考になりました。

"Wavelets at Imager"
http://www.cs.ubc.ca/nest/imager/contributions/bobl/wvlt/top.html
"Ten Lectures on Wavelets" by Ingrid Daubechiesを基に、ソースが
書かれています。小生にとっては、非常に、よく理解できました。

"Numerical Recipes in C Second Edition"
http://beta.ulib.org/webRoot/Books/Numerical_Recipes/bookcpdf.html
Second Editionでは、13章にWavelet Transformationが追加されました。

"JSci - A science API for Java"
http://fourier.dur.ac.uk:8000/~dma3mjh/jsci/index.html
waveletのpackageが追加されました。

"a Wavelet tour of signal processing" by Stephane Mallat
published by Academic Press 画像関連では一押し

"ウェーヴレット ビギナーズガイド" 榊原 進著 東京電気大学出版局

》  石川さんに弟子入りしてでも教えていただこうと思っていたのですが、
》ウチの会社の同僚が勉強して教えてくれるってゆーので、ちょっと安心。

まったくの門外漢の書いた、
拙作のWavelet and Spectrum Analysis written by Javaが、bugも多く、
英語もソースも酷く、拙速との非難は免れないことは、充分に、
承知しております。

MathmaticaやMATLABには、Waveletの立派なpackageがありますが、
情けない事に、Javaでの実用的なWaveletやSpectrum解析の
free softが無いことも事実です。(少なくとも、小生の研究に使えそうな)

素晴らしいWavelet解析のJavaのsoftwareの誕生のための、叩き台に拙作が
なればと考え、敢えて、不完全のまま、公開致しました。

問題の多いApplicationですので、高橋さんのお気づきになった点が
ありましたら、どしどし、改変して下さい。

小生も、これからも、すこしづつ、勉強していきますが、
いろいろ、教えて下さい。

これ以上、jfriendsで、Waveletの話しを続けると、このMLの趣旨から
外れそうです。なにかありましたら、メールをいただけると嬉しいです。

石川康宏                   Email   ishiyasu@xxxxxxxxxx
Yasuhiro Ishikawa          http://www.uinet.or.jp/~ishiyasu
        Nifty-Serve KFH03102 FGALJAVA Staff,member of UINET