[jfriends] Re: [jfriends] JDBCと日本語

>始めまして天野と申します
>しばらくROMだった訳ですが答えられそうなもの
>を見つけたのでメールいたしましたs。

ようこそJava互助会へ。

> [...]
>                return s;
>            }
>        }
>	protected String UnicodeToSJIS(String s){
>            if(s == null){
>                return "";
>            }
>            try{
>                return new String(s.getBytes("SJIS"),"8859_1");
>            } catch(UnsupportedEncodingException e){

私が書こうと思っていたのはこれでした。

一つ不明なのは、水野さんは JDK 1.2 を使っているはずだということです。
JDK 1.2 の JDBC-ODBC ブリッジでも Unicode のバグがあるのだろうか?

>JavaHouseのメーリングリストで「初心者用に作りました」と書いてあったので
>即座に入りましたが、swap()関数なんて初心者に必要なのだろうか、と思いつつ
>回答する人、質問する人が初心者ではないような気もする今日このごろ・・・
>(^^;)

特に初心者向けを意識してJava互助会を始めたわけではないのですが、
私自身初心者なのと、いちおう会の目的は「技術者を支援する」ということなので、
とうぜんその中に初心者は含まれるということだと思って運営しています。

誰でもみんな初心者なので、気楽にやろうというのが趣旨かな^^;

>結構勉強になるので全部目を通していますが、内容が難しいのであまり理解でき
>ていません。

さいきんは Java ジョークとか Java パズル(パズルのようなプログラミング)に
走っているきらいはあるかもしれません。反省してます。

もっと面白いチュートリアル的なものもやっていきたいと思うのですが...

>最近、現状を打開する為、Javaでメーラを作ろうと頑張っています。と、いって
>も普通のメーラーを作っても面白くないので
>PostPetをかなりあほにした、お遊びメーラを作る予定です(^^;;;)
>どなたか興味があったら教えてくださいな。

Sun の JavaMail API というのが公開されていますね。
Sun (JavaSoft) からダウンロードできます。

私は JavaMail API はまだ試してませんが、
メールクライアントを自作するとなるとけっこう面倒
(逆にやりがいがある?) かも知れません。
遠藤靖之 (えんどう やすゆき) <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.freepage.total.co.jp/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
株式会社タイムインターメディア 情報通信サービス部 TEL 03-5362-9009
〒162-0065 新宿区住吉町3-11 新宿スパイアビル      FAX 03-5362-9008