[jfriends] Re: [jfriends] Re: [jfriends] Re: JDBC と日本語

水野@xxxxxxxxxxタイムインターメディアです。
On Sat, 06 Feb 1999 18:08:15 +0900
Taturou Mizuno <mizuno@xxxxxxxxxx> wrote:

> ちょっと調べたら、8859_1というのは ISO 8859_1(Latin−1ともいう)のこと
> と解りました。つまり、これは、SJISをLatin-1に変換しているのです。
> s.getBytes("SJIS")というのは、String からSJISバイトコードを取り出している
> ので、Unicodeとは無関係のようです。
> それからこの関数をそのまま使うと最上位の8ビット目が桁落ちするようです。
それからUniCodeに変換する場合は、"SJIS"になっている所を"UniCode"に変えれ
ば ,いいのかもしれない。これから試しています。