[jfriends] javaのファイル作成について

javaの初心者なので教えていただきたいのですが?

C言語でファイルを作成し、文字をファイルに書き込むプログラム(下記)

#include	<stdio.h>

void main(void)
{
	FILE	*fp;

	fp = fopen("/tmp/a", "a");

	fprintf(fp, "ssssssss\n");

	fclose(fp);
}
(こんな感じのプログラム)

の様なプログラムは書けるのでしょうか。
また書けるとすればサンプルを送っていただきたいのですが?