[jfriends] Re: Boardインスタンスの使い方

前橋です。

小薮さん:
>それはそうですが、オセロを作るそもそもの目的が

>ということであれば、まあいいのでは?

そうですね。

もともとg++で実装したときには、思いきり効率を気にしていまし
たので、こっち↓の方法で実現しまして、発想がそっちで固まって
いたようです。

>本気で強いオセロを作るのであれば、別次元のチューニングが
>必要になってきますよねぇ?
>思考ルーチンを複数のクラスにはまたがらせずに、データは
>すべて自前で持たせるとかになるんじゃないでしょうか。
>その際には、取得したBoardインスタンスから自前のデータ構造に
>中身をコピーすればいいと思います。

>リバーシという名前で、中身はオセロというゲームは
>よくみかけます。名前を変えれば問題ない・・んじゃないかと
>思いますけど、権利関係のことですから確認はした方が
>いいでしょうね。

そうですね。

つーわけで、ツクダオリジナルのページに行ってきましたが、特に
説明はなし、やっぱり問い合わせなきゃだめか? でも、問い合わせ
先のメイルアドレスも、どこなんだかよくわからない...

社内でJavaの勉強のために作るぐらいのことなら、まず文句を言わ
れるようなことはないと思いますけれども。

# で、しょうがないからそこに置いてあったオセロをやって、早速
# 負けたのでした(;_;)

まあ、オセロはともかくとして、互助会MLで、なんかアプリを作るっ
てのは面白いかもしれませんね。クラス設計持ち寄って... :-)

  前橋 和弥                             maebashi@xxxxxxxxxx
  中部ソフトエンジニアリング(株)
    〒450 名古屋市中村区名駅4-10-25(名駅IMAIビル 5F)
    Tel:(052)583-4511(代) 内線 252 Fax:(052)583-4566