[jfriends] 継承とコンポジションの選択

高橋です。

読書会でも話題になった継承とコンポジションの使い分けですが、5/24発売の
月刊ジャバワールド誌の記事「連載 Javaのプログラミングテクニック第5回」
p.100 からに「継承とコンポジションの選択法」という題名で掲載されています。
おおよそP.コード氏と同じ結論のようですが、こちらには具体的なソースコードが
載っているので分りやすいかもしれません。コンポジションと継承の選択基準が
3つ挙げられ、
・クラス間に「is-a」関係が成立する場合にのみ継承を用いる
・コードの再利用だけが目的ならば継承は使わない
・ポリモリフィズムの実現には、継承よりもコンポジションとインタフェースの
 組み合せのほうが有効である
だそうです。

#「例を通してしか学べない」などといってながらコード氏の本には例が不十分で
すね。

また、同記事の後半は「ダイナミック・エクステンションの使用法」というこれま
た
興味深い内容が掲載されています。forNameとクラスローダについて書かれています
。

付録CD-ROMには、JDK1.2.1, JDK1.1.8(Win32, Solaris)が入ってます。

------
Toru Takahashi
torutk@xxxxxxxxxx
NIFTY: GHE00470
http://www.alles.or.jp/~torutk/