[jfriends] Re: 引数(追記 )

高橋です。

>他の方の発言にもありましたが、まとめて戻ることを期待する値の集まりは、
>あるまとまった用途や機能を期待されることが多いと思います。
>値を返す専用になるかどうかは設計に左右されると思います。

具体的な用途が見えない(明らかにしていない)中での話しになるのですが。
「値」というのが独立して議論されてます。この「値」が、いったいどの
オブジェクトに属する(管理される)かという点に着目すると、すっきり
整理されませんか? 値がお互い非常に深い関係にあるなら一つのクラスの
属性にすることにし、あまり関係がないなら多分別のクラスに別れて管理
されることにします。そして、それらの値を利用する場所で、getterメソッド
などで値を取り出す(戻り値)ことにします。
#関数が値を生み出すのではなく、必要に応じてオブジェクトに問い合わせる
#という感覚だと思います

こういう状況でどう設計すればよいか迷ったときにCRCカードが役立つかも
しれません。

------
Toru Takahashi
torutk@xxxxxxxxxx
NIFTY: GHE00470
http://www.alles.or.jp/~torutk/