[jfriends] Re: [jfriends] RE: [jfriends] Re: [jfriends] Re: 動的にコンポーネントを追加する

岸田です。

GS 山根 健裕 wrote:

> くのさんから教えていただいた
> フレームに対してのinvalidate()と
> ボタンに対してのreinvalidate()はどちらを選択したほうがよいのでしょうか?

くのさんはフレームに対してとは書かなかったように思います。

revalidate()
はソースコードを見ると分かるように
invalidate()
validate()
としているだけです。

invalidate()とvalidate()は java.awt.Container のメソッドで、
revalidate() は javax.swing.JComponent のメソッドです。
変更したコンポーネントに対して使います。

もちろん、その親のどれかをレイアウトしなおせば、結局は自分も
レイアウトしなおしてもらえるわけだけど、ちょっと無駄になりま
すよね。

#Java講師は決まったようだ。

岸田ゆき枝
yukie@xxxxxxxxxx