[jfriends] Re: [jfriends] Re: Turbo Pascal, Turbo C Download

前橋です。

井浪さん:
>「ほら goto が無くてもきちんとした制御構造が書ける。プログラ
>ムリストがそのまま構造を現してるからフローチャートを書かなく
>ても済むんだ」
>でした(笑) 今思うと何か間違ってる気が(^^;

「ほら goto が無くてもきちんとしたスパゲッティは書ける。プロ
グラムリストはどう見ても構造を現してないから、フローチャート
起こしたって無駄」

という実例と、今格闘しておりますが(;_;)

# ちなみにC++です。
## gotoを使わないのはいいけど、フラグ使い過ぎ。(;_;)

ハンドアセンブルで機械語プログラムでも書くならともかく、
PascalなりJavaなりCなりが使えるなら、フローチャートは永久追
放モノでしょう。「書かなくても済む」ではなくて、

・書いてはいけない
・見せてもいけない
・かつて、フローチャートというものが存在したことが忘れ去られ
  るのが、早ければ早いほどよい

と私は思っていますが、いかがでしょう?

# が、JAVA PRESSのVol.7をこないだ(初めて)買ったら、フローチャー
# トが出ていてかなり驚いた(@xxxxxxxxxx_@xxxxxxxxxx)

  前橋 和弥                             maebashi@xxxxxxxxxx
  中部ソフトエンジニアリング(株)
    〒450 名古屋市中村区名駅4-10-25(名駅IMAIビル 5F)
    Tel:(052)583-4511(代) 内線 252 Fax:(052)583-4566