[jfriends] Re: [jfriends] フレーム閉じ回避

えんどうです。

> Swingの質問です。
>
> フレーム右上のフレームを閉じるボタンを押したとき
> フレームを閉じないででVisible=falseにする処理をさせたいのですが
> どうすればよいのでしょうか?

JDK 1.2 の API Document にはこんな記述がありました。

> [...]
>dispose() を呼び出す (あるいはアプリケーションを終了する。これも効果的) 場合を除いて、
>JFrame を開いたままにするには、
>setDefaultCloseOperation(WindowConstants.DO_NOTHING_ON_CLOSE) を使います。これで
>JFrame は java.awt.Frame と同様に動作します。3 つ目のオプションは、ウィンドウを閉じたら、非表示
>にするだけでなく、完全にウィンドウを破棄することです。

Swing はよくわからないので、はじめは addWindowListener して
windowClosing() で setVisible(false) をやるのかと思いました。