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[jfriends] RE: [jfriends] Re: Java3Dの混合処理





Numakuraです。

Konnoさん、
> Java3Dの仕様を見ていると、以下のようなレンダリング属性の仕様追加が提案され
> て いるようです。
>
>
http://java.sun.com/products/java-media/3D/1_2_api/changes/blend_modes.html
>
>意図としては、ユーザー側で透過オブジェクトを細かく制御できるようにとの配慮
なん
>でしょうが、シーングラフAPIの仕様としては何ともお粗末な感じがしてしまいます
ね (^ ^;)

そうですね。もうちょっとインテリジェンス (^ ^;)のある処理をしてもよさそ
う...
でも、
> Java3Dを透明オブジェクトを考慮してOpenGLで実装する場合には、現時点の
> 視点位置から、例えばShape3Dノードなどの単位でソートして、レンダリング
> キューで順番に処理するのが、レンダリング破綻を回避する簡便な方法の
> 一つだと思います。

の方法では、たしかにそれほど速度は落ちないかもしれませんが、これでも
忠実には表現できないのではないでしょうか? この場合、視点位置とポリ
ゴンの何をもってその距離とするのですか? 中点?BoundingBoxの中点?

速度と表現力のせめぎあい、というのはRendererの宿命のようで、上記の
ような仕様になったとしてもしょうがないかな、とも思います。

#以前作ったRendererでは、カリングのやりすぎで遅くなったことも。バカバカ
#しくなって笑っていまいました。

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