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[jfriends] Re: TextureのSizeについて
今野です。
Numakuraさん
> TextureMappingのテストをしていたんですが、Java3D
> にはOpenGLにあるようなImageデータのサイズの制限
> がないようです。
おそらくTextureLoaderクラスを利用されていると思うのですが
Java3Dは、VRML97はもとよりOpenGLの影響を色濃く受けた
側面のあるシーングラフAPIでもあるのです。
TextureLoaderクラスは、いわゆるJava3Dユーティリティパッケージに
含まれているもので、Java3Dコア仕様のクラスではありません。
テキスチャ関連のコア仕様のクラスとしては、Texture2D/3Dクラスが
ありますが、これには「2の累乗サイズ」のイメージを指定する必要が
あるのです。
#TextureLoaderクラスは、Texture2D/3Dクラスで利用するイメージを
#ローディングし、このサイズのイメージを生成してくれるためのクラス
#なのです。
Java3DにはVRML97と親和性を重視して仕様が追加された側面が
あるのですが、このようにJNI経由でレンダリングエンジンにそのまま
パラメータを渡せるようにと考慮されているのも、Java上に実装された
3Dエンジンならではの苦労が感じられるところですね (^ ^)
#同じような話として、(実行効率のためでしょうが)配列をベースとした
#Java3Dのシーングラフは、ちょっと興ざめしてしまいますが (^ ^;)
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Satoshi Konno
http://www.cyber.koganei.tokyo.jp
skonno@xxxxxxxxxx