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[jfriends] Re: [jfriends] Re: [jfriends] Re: [jfriends] Re: CADのクラス構造
水野です。
On Thu, 02 Sep 1999 12:20:37 +0900
YUKIE Kishida <yukie@xxxxxxxxxx> wrote:
> <やくぜん食品のご案内>
> 高齢社会を迎え、健やかに老を生きるため免疫力を高め、病気をしない身体
> づくりのための漢方配合の商品です。
> 是非一度ご賞味下さい。 http://www.matsuronet.ne.jp/moegi/
>
> 岸田です.
>
> Taturou Mizuno wrote:
> > On Thu, 2 Sep 1999 11:12:09 +0900 (JST)
> > yasuyuki@xxxxxxxxxx wrote:
> >
> > > Shape と Geometry は分けておく方が便利かも、です。(ホントかなあ..)
> > 再利用を考えると便利ですね。
>
> Shape とか Geometry とか Java3D のことを考えて言っているのだと思うけど,
> この議論の流れにおいて,Shape とはなんですか? Geometry とは何ですか?
一般には、Shapeというのは、数学的な図形の頂点の位置座標とか、
線の接続のされかた(つまり物体の定義情報)の事をShapeといい。そのShapeを
定義する座標系とかそもそもの運動のさせかたの事をGeometryというようにいい
ます。
CADの空間はJava3Dとは異なってもいいですし、物体の変換の方法も違うため。物
体の運動とその座標系は、通常の数学的な2次元や3次元空間とは異なっていた
方がいいです。
これはつまり、CADにどのような物体が存在してCADの物体をどのように表現し、
どのような変換をさせるかということが明確になれば、わかるはずです。