[jfriends] Re: RDBとオブジェクト指向のギャップについて

「白やぎさん」 \\ (°)(°)|      http://www.inac.co.jp/shiroyagi/
==========================================================(株)アイナック====

えんどうです。

RDB と オブジェクトの間のマッピングについては、
私も良く分かっていません。

> 【問題点】
> このような処理は、従来ですとテーブルのJOINを行って、
> 一度のアクセスでデータを取得するのが普通だと思います。
> それに比べて上記の方法は、性能が落ちるはずです。
> A,Bだけならいいのですが、C,D,E・・・とたくさんあったり、
> またA,B,C・・の組が何組もあったり、といった場合には
> 性能劣化が無視できない可能性があります。

http://www.njk.co.jp/otg/Study/jdbc/seminar/presen/index60.html

こんな資料もあるのですが、

無理にオブジェクトにマッピングせずに、
Connection や ResultSet をそのまま使うか、

たとえば http://www.javaopen.org/jfriends/dbcompo.html
にある HDatabase, HDataSet のような JDBC コンポーネントを
使う方が良いのではないかと思っています。

> 【目標】
> 性能が優先される場合、なんらかの形で柔軟性や可読性を犠牲に
> せざるを得ないようにも思いますが、それでも被害は最小限に
> 止めたいものです。

JDBC コンポーネントは GUI 構築用の JavaBeans もあるので、
私はおすすめできると思います。

> 【質問】
> 皆様はこういう時どうしてらっしゃいますか?
> 定番の手法があるものでしょうか?

RDB を使う場合、オブジェクトへのマッピングなど、
オブジェクト指向にそのまま適用しにくいことが多いので、
(逃げの手段として?) OODB に走るケースが見受けられます。
OODB には OODB なりの問題があると思いますけどね。

---
ENDO Yasuyuki <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/jfriends/index.html (Japanese Only)