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[jfriends] Re: 和解のためならWindowsのコードを公開
えんどうです。
> >皆さんは、興味ありますか?
>
> Direct3Dのところはちょこっと興味あります :-)
DRIだったらソース読めると思います。
DRIはXFree86版DirectXみたいなやつ(?)です。
http://www.javaopen.org/j3dbook/text/kondara.html
> XFree86 の次期バージョンである 4.0 では、Mesa, GLX (X-Winod System の OpenGL
> 拡張) が XFree86 に取り込まれることになるようです。 たとえば pre 4.0
> snapshot である、3.9.16 のリリースノート
> http://www.xfree86.org/snapshots/3.9.16/RELNOTES2.html#11 には次のような記述
> があります。
>
> 2.9. GLX とダイレクト・レンダリング・インフラストラクチャー(DRI)
>
> Precision Insight 社は、Red Hat と SGI の協力を受けて、
> X11 window での 3D レンダリングの ための GLX 拡張の統合を提供しました。
> 3D レンダリングのコアになるコンポーネントは Mesa ライブラリーです。
> SGI は拡張フレームワークのソースをオープンライセンスの下にリリースしました。
> これらは 3D ライブラリーとウインドウシステムの融合を真に提供します。
> Precision Insight 社はこれらのコンポーネントを XFree86 の X Server に統合し、
> ダイレクトレンダリングのためのインフラストラクチャー (DRI) を追加します。
> ダイレクトレンダリングは3Dデータをグラフィクスハードウエアに
> ダイレクトにシェーディングするための高度に最適化されたパスです。
> このリリースは、GMX2000グラフィックカードのための、
> アクセラレートされたダイレクトレンダリングのシンプルな実装をdemonstrateします。
> 将来のリリースでは幅広い3D性能を持つグラフィックディバイスの上で、
> ハードウエアアクセラレートされたダイレクトレンダリングが広範にサポートされるでしょう。
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ENDO Yasuyuki <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/jfriends/index.html (Japanese Only)