[jfriends:00288] Re: 「計算機プログラムの構造と解釈第2版」読書会第3 回議事録

┏━━━━━━┓   ★  ビジネスも楽天 楽天ビジネス ★
┃ 楽 ● 天 ┃
┃ ビジネス ┃ サービスリリース第一弾はビジネスサービス商談市場
┗━━━━━━┛  今すぐアクセス⇒ http://business.rakuten.co.jp

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

えんどうです。

阿部さんから追加をいただきましたので代理投稿します。
なお、MLメンバーに阿部さんを追加させていただきました。ご確認ください。

阿部です

>MLには登録しておきましょうか?

是非お願いします。あと、山下さんのSICP学習MLの情報、どうもありがとうご
ざいます。近いうちに入れていただこうと思います。

ところで、せっかく、えんどうさんに代理投稿していただいた第3回の議事録
ですが、さっきCCしてもらった投稿を読み返していたら、一箇所抜けていると
ころがある事に気がつきました。どうも、書きかけのファイルを送ってしまっ
たようです。問題 1.33 の説明は正しくは下の様にになります。

新年早々、ミスってすみません。

問題 1.33
yamashitaさんによる説明
fac(filtered-accumulate)を次の様に定義すればよい。設問a,bの解答は省略

yamashitaさんの板書を補足したfacの定義

(define (fac comb filter nv term a next b)
  (define (rec a b)
    (if (> a b)
        nv
	(if (filter n)	;;ここでfilterを使う
	      (comb a
		(rec (next a) b))
	      (rec (next a) b)
	      )))
  (rec a b)
)

発言者不明> facは、c言語のライブラリ関数qsortを思わせる。

---
阿部 智彦(ABE Tomohiko)
BYJ02057@xxxxxxxxx