[jfriends:00349] Re: オブジェクトの印刷

◆ こんなあなたに役立つサイトです!                ◆
◆◆ 【『あなた』の条件】                    ◆◆
◆◆◆  ●IT、印刷、経理、、、会社で業務の外注先を探している ◆◆◆
◆◆   ●いちいち電話で探したりの面倒な作業は避けたい     ◆◆
◆      click!⇒ http://business.rakuten.co.jp      ;  ◆

えんどうです。

> たまたまJavaの参考書にオブジェクトの印刷例が
> 載っていました。
> オブジェクトは本来、クラスのインスタンス化された
> ものでそれ自体印刷する意味があるのかと思って
> おりましたが、...

プリンターAPIのことかと思ったら System.print() なのですか...^^;

> ObjectクラスのtoString()メソッドをオーバーライド
> していないと当然Objectクラスのものが呼び出されて
> その結果”クラス名@ハッシュ関数結果の文字列”が
> 印刷されます。
>
> 上記は、つらつらAPIリファレンスをサーフィンした結果
> ですが、このオブジェクトの印刷の意味ってあるんで
> しょうかね。(使い道が今ひとつなんですが。)

各クラスで toString() を適切にオーバーライドしてあれば
重宝に使えると思います。

たとえば javax.media.j3d.Transform3D クラスは
print() メソッドで印字すると行列をダンプするのでデバッグに便利です。

# もしかしてそういうことではない...?

--
ENDO Yasuyuki <yasuyuki@xxxxxxxxxxxx>
http://www.ss.iij4u.or.jp/~eyasuyuk/ (Personal/Japanese Only)