[jfriends:00352] Re: オブジェクトの印刷

◆           ビジネスサービス商談市場 ===楽天ビジネス===      ◆
◇◆    ホームページ作成、システム構築、営業代行、名刺印刷、等    ◆◇
◆◇◆    簡単に!素早く!複数社から!無料で!見積がとれる!    ◆◇◆
◇◆   ★登録企業数約3,000社★サービス提供者登録も受付中★   ◆◇
◆         click!⇒ http://business.rakuten.co.jp         ◆

さとうです。
以下のレス、ありがとうございます。

> たとえば javax.media.j3d.Transform3D クラスは
> print() メソッドで印字すると行列をダンプするのでデバッグに便利です。
〜
> まあ、printデバッグ時に「インスタンスが同じかどうか」を確認するのには
> 役にたつと思いますよ。
〜

> toString()は、通常デバッグとかロギングなどの
> 用途のために使うものと理解してます。たとえば例外処理の中に
> toString()の結果を出力する処理を入れておけば、
> とりあえず問題のあるオブジェクトがどんなものかに関する
> 情報が得られます。
>
> もっと別な形での出力が望ましければオーバーライド
> すればよいわけです。

普通はデバッグ用ですか。
なるほど、フォーマットを揃えればロギングにも使える。

すいません。うっかり「印刷」と書いてしまいました。 f^_^;

> 「印刷」というのは、プリンタとかで紙に印刷する、ということを言っておら
> れますか?だとすると、printやprintlnは必ずしも紙に印刷するということを
> 意味するのではなく、(画面などに)出力する、ということです。
>
> Systemクラスではなく、Systemクラスのパブリック
> フィールド「out」じゃないですか? (errかも)
そうです。

> System.out.print(hoge);
> とか書いてあったと思いますが。
> System.outはPrintStreamということになってます。
>
> あと、重箱の隅をつつくようで申し訳ないですが、
> 「印刷」ではないですね。
> 英語では標準出力などへの出力にもprintという単語を
> 使ってしまうようですが、日本語の場合「印刷」というのは
> 必ずプリンタへの出力になると思います。

強いて言えば「オブジェクトの標準出力」でしたか。

---