[jfriends:00003] Re: JSP での日本語処理

こんにちは。森口といいます。

かせ野武文 "(" 自宅 ")" <kaseno@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> かせ野です。ご連絡が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
> ご指摘の通り、Tomcat 3.2.1を使用しております。また、質問時
> には、TomcatとSDKのバージョンを明示するように心がけます。
> 今回、とりあえず、Windows上でTomcatを立ち上げました。次回、
> Tomcatのバージョンアップを検討し、同時にLinux環境に移行
> することも検討しようかと思います。

解決されたようですが、
DBMS(PostgreSQL?)の文字コード設定は日本語(sjis/euc-jp/utf-8)に
なっていたのでしょうか?

>PostgreSQLのテーブルに格納した日本語データは、Windows
>上でVisual J++で作成したツールによって挿入したものでした。
>もしやと思い、さきほどのサーバサイドプログラムをWindows版
>Tomcatで実行すると、正常に日本語データを取得できました。

なんとなくですが、全部asciiとして扱われていて、
全く文字コード変換が起こらずにたまたま動いているだけとか。
(みんなが間違っていて、誰も間違っていることに気が付かない)

環境を変えたら、正しく解釈するものとそうでないものが現れて
問題が表面化した、ということもあり得ます。

参考になれば。

---
稀杜(kito) / 森口宏一(MORIGUCHI Hirokazu)
Email: kito@xxxxxxxxx
Web:  http://hp.vector.co.jp/authors/VA017148/