[jfriends:00015] Re: データベースからの得たデータの文字コード変換

林@札幌です。

石神様、えんどう様早速のご指摘ありがとうございます。

>これって、SJIS文字列をEUC_JPに変換してません?
>String sound = new String(sound_e.getBytes("EUC_JP"), "SJIS");
>でもダメですか?
すいません逆でした。でもコンソールの表示はやはり8859_1変換されてしまい表
示はかわりませんでした。

>環境変数 LANG はどうなっていますか?
LANG="ja_JP.eucJP"です。

現在も文字コード変換がうまくいきません。
問題を整理しようと思います。
データベースからrs.getString(i++)でとってきた文字列"効果音A"は、
B8FAB2CCB2BB41(EUC_JP)です。
これをコンソール画面に表示させたいのでSJISに変換します。
8CF889CA89B941(SJIS)。
しかし、String sound = new String(sound_e.getBytes("EUC_JP"), "SJIS");で
変換すると、3F3F3F41(8859_1)となってしまいます。

String sound = new String(sound_e.getBytes("EUC_JP"), "SJIS");で
SJIS,JISAutoDetect,EUC_JP,EUCJIS,Unicode,8859_1,MS932など色々組み合わせ
てやってみたもののうまくSJISに変換されません。

またデータベース名の引数(jdbc:mysql://....)の後ろに
characterEncoding=SJISなどを付け加えてやってもみましたが変化がありません
でした。

引き続き御教授頂きたいとおもいます。