[jfriends:00029] Re: データベースからの得たデータの文字コード変換

林@札幌です。
お世話になっています。
遠藤様、お忙しい中ご指摘ありがとうございます。

データベースからの得たデータの文字変換でしたが、解決することができました。
原因は、文字化けではなく私の文字コードによる知識がないことでした。

当初WINDOWS環境でWEBアプリケーションを作成しました。しかし、実務ではLinux
上で動作させるためにそのままWEBアプリケーションの移植を行ない文字化けが
おきました。文字化けすることは予想していたので文字コードを変換すれば直る
と文字コード変換だけしか考えていませんでした。
その思い込みによって1週間も無駄に時間を費やしてしまいました。
実際の原因は、
>System.out.println() が EUC-JP に変換しているだけです。(遠藤様)
>Stringはunicodeで、System.out.printlnの中でunicode->EUC変換が行われ
>ているのでは?(桜井様)
と同じようにXMLファイルを生成するときも、unicode->EUC変換が行われそのデー
タをFLASHで読み込んだときに文字が化けてしまうということでした。
Writer writer = new BufferedWriter( new FileWriter(filename) );を
Writer writer = new BufferedWriter( new OutputStreamWriter( new
FileOutputStream(filename),"SJIS" ) );
によってSJISのXMLデータを生成することができました。

遠藤様、石神様そして皆さん本当にどうもありがとうございました。
失礼します。