[jfriends:00035] JAVA でクライアントのディスクにファイル書き込みは出来るか

はじめましてJava超初心者です

 JAVAの基本的なことについての
質問なのですが、どなたかご教授お願いいたします。

 今、以下の機能を持つWebアプリの製作を考えているのですが、
実現可能な言語を探しています。以下のような手続きをする
プログラムはJavaで作成可能でしょうか

 【プログラム概要】
UNIXサーバにあるデータを自動取り込みし、
かつExcelでグラフを自動作成するWebプログラム

 【前提条件】
ハードウェア:サーバはUNIX(HP社製)
        クライアントはWindows2000Proffesinal

 ・扱う元データはUNIXのRAIDディスクのDB内にある
・クライアント機のローカルディスクにセーブもしたい
・Webページのボタンを押すだけで全ての処理を一括処理したい

 【プログラムの流れ】
1.クライアントのWeb画面の「グラフ作成」ボタンを押す
2.UNIX上にあるプログラムを呼び出す
3.呼び出されたプログラムがDBからデータを読み込み、
   X-Yグラフ用のCSVデータを作成する
4.作成されたCSVデータをクライアント機に転送する
5.転送されたデータをクライアント機のローカルディスクにセーブする
6.エクセルを自動起動させ、5で得たデータのX-Yグラフを自動作成する

 1のボタンを押すと、1〜6の動作が全て自動で一括で処理できるような
プログラムを作成したいと思っているのですが、CGIやJavaScript等では
出来そうにありません。問題は4,5のサーバから得たデータをクライアント機の
ローカルディスクにセーブするところなのですが、Javaのアプレットやプログラムで
このようなことは可能なのでしょうか
不可能であれば、2段階で行うか、またはVBで作成するしかないかなと
おもっています

 超初心者的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。