[jfriends:00230] Re: プログラミングの作成について

 えんどうです。

>  JBuilderに比べれば、あえてEclipseを勧めるほどの
>使い易さは無いと思います。

最近は JBuilder を使っていないので現状については分かりませんが、
JBuilder 6ぐらいまでは使っていました。

Eclipseで便利なのはリファクタリング機能です。
かつて使った JBuilder の 2-way エディタも良く働いていましたが
それ以上に賢いと思いました。

私の発言の意図は、Emacs がそうであるように、
Eclipse は Java プログラマーのための「透明な道具」である、
ということです。

道具の操作を意識するのでは開発作業がスムーズに進みません。

水や空気のようにその存在を意識せず、
体の延長のように自分の意思をそのまま実現できる道具が
「透明な道具」であると言えます。

# とするとさしずめ Zope はWebプログラマーのための水や空気かも
# しれません。http://www.zope.org/

--
ENDO Yasuyuki <yasuyuki@xxxxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/~yasuyuki/ (Personal/Japanese Only)