[jfriends:00255] Re: ウィンドウ表示の制限について

お世話になります。横山です。
えんどうさま返信ありがとうございます。

> Data 型の date をローカル変数でなくフィールドとして宣言して、
> date が null のときだけここで生成するようにすれば良いのでは。
上記の内容を確認し、実行したところうまくいきました。
ありがとうございました。

まだif文などの条件分岐を使いこなしての応用がなかなか浮かばないし、
他の人のソースを眺めていてもどういう意図で作成されているのか
正直なかなか理解できません。
上記のような方法などセンスがないと浮かばない気がするんですが
経験を積めば身につくものなのでしょうか?