[jfriends:00271] JPasswordFileld の文字列の比較

お世話になります。横山と申します。
FAQだと思うのですがjava-houseトッピクスや
ネット検索などでヒットしなかったので
投稿に至りました。すみませんが、
御指導のほどよろしくお願いします。

現在GUIの勉強をしておりまして
現在パスワードの設定を行っています。
パスワードはJPasswordFieldクラスを使用しております。
このフィールドを2つ用意しまして
入力された文字列の比較をしたいのです。
現在は推奨されてないgetText()メソッドを使用して
入力値の比較をしています。
getText()メソッドは推奨されてないのでgetPassword()メソッドを
使用したいのですがこれは返り値がStringではなく
charとなっています。
charということは一文字ずつ比較するようになると
思うのですが、どのようにすればよいのかが
思いつきませんでした。
一文字ずつ文字列を比較する方法を御教授いただきます
ようよろしくお願いします。