[jfriends:00288] ping アプリについて

いつもお世話になります。横山です。
javaでpingのアプリを作成したいのですが、
できないものなのでしょうか?
ネット検索してたらjava-houseのMLでは
結論としてできない
http://java-house.jp/ml/archive/j-h-b/030373.html
という記事がありました。(内容としては古いと思うのですが)
現在のところどうなんでしょう。
やっぱりできないのでしょうか?
私の環境ではj2sdk1.4.01を使用しております。
java開発の流れを掴みきれてなくて現状のjavaが
1.0のころとくらべてどのように変化したかおいきれてなくて
現状ではできたりしないのかなーと思ったものですから。
pingのアプリとしては非常にシンプルなもので
指定先からの応答があるとかhostがみつからないとか
icmpが届かないが判断できればと思っていますが
なにか情報がありましたらアドバイスいただけないでしょうか?

javaの話からそれてしまいますが
javaではできないが他の言語なら
pingアプリができるという情報がありましたら
併せて教えていただきますと助かります。