From: jfriends-request@xxxxxxxxxxxx
[mailto:jfriends-request@xxxxxxxxxxxx]On Behalf Of 佐藤穂高
Sent: Tuesday, August 17, 2004 12:01 PM
To: jfriends@xxxxxxxxxxxx
Subject: [jfriends:00375] セッションが切れる

はじめまして佐藤と申します。
java暦は4年程になります。よろしくお願いします。

現在原因不明の現象がでていまして、同じような現象がでた!若しくは、
でたが解決した!!と言う方がいましたら、ご教授願います。

まず、現象を簡単に説明しますと。画面遷移時にセッションが切れてしまいます。
request.getSession()でセッションを取得すると、クッキーでIDを保持しているにも
関わらず
画面遷移時に新しいセッションが取得されてしまうのです。
画面遷移を簡単に説明しますと、「ローカル1⇒他サーバー⇒ローカル2」と言った
感じです。
切れるタイミングとしましては、他サーバ⇒ローカル2のタイミングで、他サーバー
から処理が帰ってくるところです。
ほとんどの環境ではこの現象は再現しません。
また、ある環境では、ローカル1⇒ローカル2と言った遷移でもセッションが切れま
す。

WIN2000、5.002195 ServicePack4、ブラウザはIE 6.0.2800.1106、
j2sdk1.4.2_05を使用しています。
同じブラウザでもPCによってはセッションは切れませんでした。
サーバーはjboss-3.2.5を使用しています。

初めは、ブラウザだろうと睨んでいたのですが、同じversionのIEでも
現象が再現しないPCは再現しません。

宜しくお願い致します。

 佐藤