[jfriends:00385] Java サーブレットのインスタンス変数にファイル内容をハッシュテーブルで格納しておく場合のパフォーマンスについて

こんにちわ。大島です。
現在、サーバーサイド Java の勉強中です。
perl と PHP ではいくつかスクリプトを書いたことがあります。

今回、勉強のために Perl でつくられていたテキストファイルの検索システムを
Java でつくろうとしています。

data.txt というファイルは、検索対象のファイルの index ファイルのような
もので 一行にファイル名と、そのファイルの概要などの情報がかかれています。
このファイルの大きさは 約 200KB で 2155 個のファイル情報が格納されています。

処理としては、ブラウザより検索文字列をうけつけると、2155 個のファイルから
検索文字列を含むファイルを探して、検索結果としてファイル名とファイル概要
などのファイル情報をブラウザに表示するというものです。

ここで、この data.txt ファイルの内容 をinit メソッドで HashTableに格納し
てサーブレットのインスタンス変数としてもたせておけば、各スレッドで共有でき、
各々のスレッドでファイルを開く必要がなくなるのでパフォーマンスがよくなる
のではないかと思ったのですが、このような方法でなにかよくない点はありますで
しょうか。

インスタンス変数として常に 200KB 以上のメモリが消費されてしまうことに
なりますが、これぐらいは問題ないと思っていますが、このように
考えもよいのでしょうか。

以上です。宜しくお願い致します。