[jfriends:00401] Re: Serializable について

前橋です。

竹ノ内まり子 さんは書きました:
>仕様書のどのあたりを調べればよいのでしょうか?

そんなもん索引ひけば一発じゃん、と、JLSを引いてみました。
…あれ? 見つからない。
「仕様で特別扱いされている」というのはちょっと軽率だったようです。
失礼しました。

ただ、JLSには、
http://java.sun.com/docs/books/jls/second_edition/html/intro.doc.html#248104
| The language definition constrains the behavior of these
| classes and interfaces, but this document does not provide
| a complete specification for them.

とありますから、載っていないからといって「仕様で特別扱いされて
いるわけではない」ことにはならないと思います。

私が言いたかったことは、Serializableインタフェースをどんなに
一所懸命書いても、シリアライズは実現できない、ということです。
Javaのレベルでは、リフレクション使っても無理なはず(privateメンバの
参照の必要があるから)で、nativeメソッドを使用する必要があります。

あれ? nativeメソッドで「VMに依存しない正当な方法で」可能なら、
言語仕様で特別扱いされているとはいくらなんでも言えないですね。
できるような気がするので、前言は撤回します。失礼しました。

  前橋 和弥                        PXU00211@xxxxxxxxxxx
                                   http://kmaebashi.com