[jfriends:00417] 浮動小数点型の最小値

こんばんわ。大島です。

現在、Java 認定試験のための勉強をしています。

Java の浮動小数点型(float型とdouble型)は、符号付なのでしょうか。
IEEE754 にのっとっているなら符号付きだと思うのですが。。
以下のような実行結果のため混乱しています。

System.out.println(Double.MIN_VALUE);

を実行すると

4.9E-324 と出力されます。これって 4.9 x 10のマイナス324乗で正数ですよね。

でも

double d = -0.01;

としてもコンパイルエラーにならないので負数も double型に代入する
ことができます。

これっていったいどういうことなのでしょうか。4.9E-324 よりも -0.01
の方が小さいと思うのですが。。

何かとんでもない勘違いをしているのでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。