[jfriends:00437] Re: CMP でのトランザクション管理

えんどう様、obara様、

ご助言ありがとうございます。
いま、仕様書と格闘をいたしております。

obara様の仰るとおり、データベース依存が発生する
ことから考えても、トランザクション属性をdatabaseに
することが無難な選択なのでしょうね。

各データベースのいいところ等競争がなくなってしまえば
たとえば、もうDB2だけでいいとかOracleさえあればいいとか、
それぞれの良さが失われたり、新製品がなくなったりじゃ
さみしいですね。

ただ思うことはSQLなんぞを直接呼び出す方法(例えばJDBC)は
Javaには、というかオブジェクト指向にとってとても洗練されているとは
いえず、できるけどやらない。そのような力点が働いてEntityを使うように
しようと誰かが考えたものなのである。と私は理解しています。

ついこの前までついていた現場で、SQLを文字列で組み立ててクエリとか
流しているのを見て、余計そう思います。そんな間違いを作れと言わんばかり
の設計者がいると大変困ります。

確かにEJB呼び出しはコストがかかりますが、それを補って余りある
可能性を高く評価しています。
#まぁ私どころが何言っても聞いてくれる人もいませんが、、、

ちゃんと宿題をがんばりますので、今後ともよろしくお願いします。
竹の内まり子