[jfriends:00470] デザインワークショップ [DW2005] のお知らせ

野中です。

最近 PROMELA/SPIN というCSPとLTLに基づいた仕様記述言語/ツールに興味を持って勉強を始めました。並列・分散システムの仕様記述、検証ができます。Javaでマル チスレッドのプログラムを書くような人には、とても有用なのではないかと思っています。

http://spinroot.com/spin/whatispin.html

よく出来たフリーの処理系があり、ソースも公開されていて、2001年のACMのアワードを受賞しています。そこで、こいつの同志を増やすためワーク ショップを企画しました。「課題の問題をみんなで記述してみて、ついでに正当性を検証してみましょう」という狙いです。デザインワークショップ [DW2005]といい、熱海でやります。もし、興味がありましたらお出かけください。案内ページは下です。課題の問題も既に出来ていて pdf になっています。

http://www.sea.jp/Events/index.html

ちなみに、この情報は私に断り無く、どんどん各方面に転送していただいて結構です。

--
Akira Nonaka
http://homepage.mac.com/nonaka/