next up previous index
Next: 読書会を開こう - 読書会 MINI-HOWTO Up: 読書会を開こう Previous: 読書会を開こう

読書会の利点

ひとりで読むのに比べ、読書会には次のような利点があります。

ふだん書籍を読む場合、すべてを熟読することはなかなか困難です。

著者が主催した読書会では読み手が書籍を最初から最後まで音読します。 すべて音読することで気づかなかった細部まで読むことができます。 細部まで読むことで意外な発見をすることも多いのです。

読書会にはさまざまなスキル、年齢、職業の人の、 異なった視点からの意見が聞けます。 ひとりでは気づかない意外な読み方に驚くのも有意義な体験です。

みんなで解釈すれば、 難解な本も読み進むことができます。

さらに、読書会という場で強制的に読み進めれば、 ひとりでは投げ出す本も最後まで読み通すことができます

読書会はふだん知り合えないさまざまなスキル、年齢、 職業の人と知り合うことができます。 読書会の後の有志による飲み会も、 技術者の本音が聞ける貴重な場です。

さらに読書会の運営のお手伝いをすれば、 仕事や人間関係づくりにきっと役立つでしょう。 他の人を助ける行為は必ずあなたに良い影響を与えます。 仲間を助けましょう。



ENDO Yasuyuki
平成15年9月6日