next up previous index
Next: どんな本が読書会に向いているか? Up: 読書会を開こう Previous: 読書会の利点

読書会を開こう - 読書会 MINI-HOWTO

あなたの住む地域で読書会は開かれていますか?

もし開かれていない、または読みたい読書会がない場合、 読書会は誰でも開くことができます

実機を使ったセミナーやトレーニングを開くには機材が必要ですが、 読書会で必要なのは

だけです。

これ以外にも、読書会のためにあると便利なものを次にあげてみます。

Webページはつぎの用途にとても役立ちます。

メーリングリストはつぎの用途に役立ちます。

会場にホワイトボードがあると、 プログラムや式を書いたり開催要綱や会場案内を書くのに便利です。 紙にコピーがとれるホワイトボードならさらに便利です。

会場に インターネット回線 があると議事録作成やWebページでの調べものに便利です。

また、多くの参加者にWebページやプログラムを見せるために、 プロジェクターがあると便利です。

\includegraphics[height=6cm]{start/projector.eps}
10万円代のプロジェクターの例:
EMP-S1 (エプソン 148,000円)

プロジェクターの解像度は800×600ピクセル程度で十分です。 これ以上の解像度があっても字が細かくなりすぎて読めません。

以前はプロジェクターはとても高価でしたが、 最近は10万円代のものも登場しています。 もちろん会場で貸出しを受けられれば購入する必要はありません。



ENDO Yasuyuki
平成15年9月6日