[jfriends] Re: Properties.load/saveの対象フォルダはどこが妥当か

ご助言ありがとうございます。
Unixでは ~ に . で始まるファイル名を置くのがよかろう
ということですね。

System.getProperty("user.home") + File.separator
 + ".myApp.properties"
これでやってみることにします。
で、Windowsユーザには違和感を我慢してもらうと :-)

# Windowsを主に考えると "アプリのインストール先\myApp.ini"
# ですが、Javaアプリケーションのインストール先を取得する
# 方法はまったく思い付かない。。

> 私はWindowsAPIは素人ですが,「NTの場合はユーザ毎のディレクトリを返し」,
> 「95ではWindowsディレクトリを返す」ようなAPIがあったりしませんか?
> 多分user.homeはそれを利用して設定されていると思うのですが・・
> # 確認してません

java.lang.System.getProperties()が返すシステムプロパティには
       user.home = User's home directory
       user.dir  = User's current working directory
のエントリがありますが、Windows95の環境では
       user.home=C:\WINDOWS
       user.dir=C:\project1   <= Javaを呼び出したときのカレント
となっています。NTでは未確認です。
user.home が違っていそうですね。

> バッチその他はプラットフォーム毎に用意することになりますが,
> 仕方がないでしょう。
> 「適切なファイル名」は,そもそもプラットフォーム依存なので,
> Pure Javaの範囲では解決しない問題だと思います。

java.lang.Runtime.exec()でネイティブな実行プロセスを起動する
アプリケーションなので、Pure Java は諦めています。
で、それらの実行プロセス名やパス名を .myApp.properties に入れ
ようとしているのです。

--
/** 久野 浩 - Hiroshi Kuno
 * @xxxxxxxxxx       mailto:hkuno@xxxxxxxxxx