[jfriends] HORBシンポジウム参加日記_1

Java互助会MLのみなさん、こんにちは。

5/19(火)、つくばの工業技術院で開かれた「第2回 HORBシンポジウム」を
見て来ました。

感想を日記風に書いてみようと思います。本当は技術的なことだけ
まとめた方が良いのかも知れませんが、印象として書いておきたい
ことがらもあるので勘弁してください。

[つくばは遠かった]

- 5:00am -------------
起床。前夜0時頃帰宅したのでモーローとしている。
洗濯や食器洗いなど朝の家事をして出発。
朝食は途中か現地で済ませようと思う。
午後の眠気対策のため、朝霞台駅前のコンビニでのど飴2種類と
ガム2種類を買う。全部で¥399-だった。
小雨がパラついている。
- 5:49am -------------
駅で定期が切れていることに気付く。東京駅まで¥490-の切符を購入。
東京駅八重洲南口で、「並木大橋」バス停までの常磐高速バスの切符を
購入。¥1,250-だった。
- 8:00am -------------
並木大橋バス停で降りる。雨がかなり降っている。
工業技術院まで歩く。バス停から500mほどで正門が見えて来た。
構内はかなり広い。中ほどの共同講堂に着いたがまだ閉まっている。
向かいにある食堂で朝食をとることにする。
定食でご飯、味噌汁、オムレツ+サラダ+ハムのセットを選んだ。
¥305-だった。安い。朝食後、自販機のコーヒーを飲んで待つ。
- 8:30am -------------
講堂が開いた。受付で受講票のはがきを見せて、予稿集をもらう。
小さな紙箱をもらった。開けてみたら HORB のマグカップだった。
"You can fly with HORB!" と書いてある。参加費は無料だったけど
もらってしまって良いのでしょうか?>HORB Openの方
ポスターセッションの展示物のセッティングが始まっている。
HTTPトンネリングの展示もあるようだ。トンネリングとか
マスカレーディングとかスプーフィングとか聞くと、
何だかわくわくする。(たぶん私だけ^^;)
- 9:00am -------------
2階の講堂へ上がる。講堂は飲食禁止。横長のデスクがあり、キャスター付きの
椅子がある。大学の講堂にあるような椅子よりクッションが良さそう。
デスクにはマイクが置いてある。"Request" と書いたボタンがあり、赤いランプ
が付いている。会場からの質問はこのボタンを押して、ランプが付いてenable
になったら発言する仕組みらしい。(知らないのは私だけ?)
- 9:30am -------------
HORB Open General Chair の大蒔さんの開会宣言が始まった。
宣言が終わる頃に「しつもーん」という声があり、
「HORB を使うことで、弊社にとってどんなメリットがあるんですか?」
「VisiBrokerを買って来て使うのと何が違うんですか?」
というキツイ質問がされた。質問者の顔を見ると、写真で見た事のある
平野聡さんに似ているなあ...自分の上司である電総研の大蒔さんに、
よくこんなキツイ発言が出来るなあ...平野さんはかなりキョーレツな
人のようだ。:-)
続く

           遠藤靖之 (えんどう やすゆき)
   E-mail: EYasuyuki@xxxxxxxxxx
〒171-0022 豊島区南池袋 2-14-10 瀬川池袋ビル 3F
           (株)エムティシー 技術営業部
       TEL 03-5396-0521
       FAX 03-5396-0525