[jfriends] サイトマップ作成ツール

Webサイトを管理するツールを調査中の遠藤です。

Webサイトの指定ページから再帰的にリンクを辿って、サイトマップを HTML や
Java アプレットで作ってくれるツール、「MagicMapper」をご紹介します。
全部 Java で書いてあります。

 http://www.tictech.com/

上記からベータ版をダウンできます。また、有償版は下記からダウンできるようです。
(Proxy に阻まれて未確認)

 http://www.magicmapper.com/

作成したサイトマップですが、日本語が化けているのがご愛敬^^;といったところでしょうか。

注意点としては、例えば C:\Program Files など空白を含むパスにインストールすると、
インストーラーが作成する起動用バッチファイルでは起動できません。(Windows 95、JDK 1.2 RC1)

magicmapper.bat
D:\JDK1.2\JRE\bin\java -classpath
 .;D:\Program Files\tictech\magicmapper\classes\sitemapmaker.jar SiteMapMaker

この "Program Files" を、"Progra~1" などと変える必要があります。

また、Proxy を経由する場合はコマンドラインオプションとして、

 -DproxySet=true -DproxyHost=proxyHostURL -DproxyPort=8080

などを追加してやる必要があります。

日本語が化けているのが欠点ですが、けっこう使えるツールだと思います。

(ソースは付いていません。ソースがあれば再コンパイルしてみるんだけど...)
遠藤靖之 (えんどう やすゆき) <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.freepage.total.co.jp/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
株式会社タイムインターメディア 情報通信サービス部 TEL 03-5362-9009
〒162-0065 新宿区住吉町3-11 新宿スパイアビル8F    FAX 03-5362-9008