[jfriends] 商用ソフトではGIFを使えないのか?

はじめまして、うめだと申します。
Javaとは直接には関連しませんが、ご意見を聞きたく思い
ます。
私は現在アプレットを作成しておりますが、ある事情でどうしても
アプレットでGIFを使いたいと思っていたら、ライセンス上の問題が
浮かび上がってきました。GIFはUnisys社のLZW圧縮技術を使用
しているのでライセンスが必要なんじゃないかという事です。

日本UnisysのWeb Pageには以下のように書いてあります。

「このGIFそのものに対するものではなく、GIFイメージを作成または
表示するために使用される「LZW」というデータ圧縮アルゴリズムを
対象としています。」

よくアプレットでgetImageなんかを使用すると思われますが、その
場合も間接的にデータ圧縮のアルゴリズムを使用しているという事
になりますよね?つまりJavaのアプリケーション上でGIFファイルを
表示するという事はライセンスに触れてしまうんではないか?という
事です。厳密に言ってしまうと個人的なアプレットでさえもUnisysの
承諾(ライセンスではない)が必要だという事も述べられています。

http://www.unisys.co.jp/LZW/lzwfaq.html

他のJavaアプリ開発者の方はどのようにされているのか、お聞きし
たく思い筆を取らせていただきました。

参考:
http://desktoppub.tqn.com/msubclipformats.htm
http://www.compuserve.com/
http://member.aol.com/royalef/gifabout.htm