[jfriends] Re: 商用ソフトではGIFを使えないのか?

>よくアプレットでgetImageなんかを使用すると思われますが、その
>場合も間接的にデータ圧縮のアルゴリズムを使用しているという事
>になりますよね?つまりJavaのアプリケーション上でGIFファイルを
>表示するという事はライセンスに触れてしまうんではないか?という
>事です。厳密に言ってしまうと個人的なアプレットでさえもUnisysの
>承諾(ライセンスではない)が必要だという事も述べられています。
>
>http://www.unisys.co.jp/LZW/lzwfaq.html
>
>他のJavaアプリ開発者の方はどのようにされているのか、お聞きし
> [...]

 http://java.sun.com/products/java-media/mail-archive/2D/0646.html

上記にもこの問題が書いてあります。
Java (JDK) に最初から含まれている GIF の表示機能を使用する場合にも、
個人使用/商業使用に関わらず、Unisys とのライセンス締結が必要だそうです。
これが嫌なら PNG を使うしかないようです。

パッケージソフトなら Unisys と契約するか、
受託開発なら発注側で締結してもらう必要がありそうですね。

公開しないソフトで、家庭内などでの個人使用ならライセンスは不要らしいですが、
公開してしまうとフリーソフトでもライセンスの対象ですね。

# LZW 法の特許が切れるのを待つか、PNG を使うしかないようです。
## アーカイバーの LHA は LZH 法ですが、一時期 NIFTY の LHA 関連フォーラムで
## LZW の特許のことが問題になりませんでしたっけ?
遠藤靖之 (えんどう やすゆき) <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.freepage.total.co.jp/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
株式会社タイムインターメディア 情報通信サービス部 TEL 03-5362-9009
〒162-0065 新宿区住吉町3-11 新宿スパイアビル8F    FAX 03-5362-9008