Re: [jfriends] staticによるアプレット間通信

初投稿でいきなりつっこみも何なのですが...

布留川さん:
>今月のDDJに載っていたんですが、
>static変数を使うだけでアプレット間通信ってできてしまうんですね。
>とっても手軽で便利です。
>InfoBusとか使わないとできないと思ってました。

私もそれを知ったとき、確かに便利だと思ったのですが、これって
使って良いんでしたっけ?

advanced Java p.34 より。
↓↓ここから↓↓ここから↓↓ここから↓↓ここから↓↓
しかも、この動作はドキュメントされておらず、クラスキャッシン
グメカニズムのバグだと噂されている。この動作を利用している人々
がいるとは思われないので、VMの将来のバージョンでは、この動作
は間違いなく削除されるだろう。
↑↑ここまで↑↑ここまで↑↑ここまで↑↑ここまで↑↑

これが仕様なら、それはそれで良いような気もするんですけどね。

  前橋 和弥                             maebashi@xxxxxxxxxx
  中部ソフトエンジニアリング(株)
    〒450 名古屋市中村区名駅4-10-25(名駅IMAIビル 5F)
    Tel:(052)583-4511(代) 内線 252 Fax:(052)583-4566