[jfriends] Re: JDBCでロック。

>で、データベースのロックをかけたいのですが、
>JDBCからACCESSに対してロックをかけることは可能でしょうか?
>
>もし、JDBCからロックをかけるのが可能だとして、そのときは
>表全体にロックがかかってしまったりするのでしょうか?

Access は少し使ってみただけで、詳しいわけではありませんが、
Access の *.mdb はレコードロックではなくページロックだったと思います。

また、Microsoft のサポートの公式見解としては、
「Accessはデスクトップ市場向けのパーソナル製品であり、
  企業向けシステム開発には SQL Server を使用してください」
ということらしいです。

JDBC のコーディングとしては、autoCommit を false にして、
明示的なトランザクションを書けばよいのですが、
JDBC-ODBC ブリッジで Access のエンジンがどういう挙動をするかは
やってみないとなんとも言えません。

>プログラムからJDBCに対して、あるデータにロックをかけろという命令を
>発行すると、DBのあるデータはロック解除命令が発行されるまで、書き換え
>禁止となるようなものを作りたいのですが・・・

JDBC-ODBC ブリッジでのコーディングについては、下記のサイトに豊富な情報があります。
また、書籍にもなっています。

「ただいま実験中」
 http://www02.so-net.or.jp/~kikuta/jikken/fjikken.html

>あと、DBはACCESSじゃなくてもいいです。

使ったことがある訳ではありませんが、Sybase SQL Anywhere なんかはどうですか?
比嘉さんの『JDBCコンポーネントプログラミング』に試用版がついています。

例えば、単なるデータストアの目的なら、PSE なんかも検討の余地があると思います。
SQL RDB を使うのは、外部結合などの凝った SQL を使うときに価値があると思っています。

遠藤靖之 (えんどう やすゆき) <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.freepage.total.co.jp/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
株式会社タイムインターメディア 情報通信サービス部 TEL 03-5362-9009
〒162-0065 新宿区住吉町3-11 新宿スパイアビル8F    FAX 03-5362-9008